桜の下で始めたタナゴ釣り

初心者がタナゴ釣りを始めたブログです。

鳥羽井沼でタナゴ釣り

こんばんは。hinatanagoです。
ひさしぶりの更新です。お気楽です。
もう春を通り越して初夏感がありますねぇ。
ブログを始めた時の釣行は満開の桜の下でタナゴ釣りでしたが、今は完全に葉っぱが出尽くしています。時の流れは早いもんだ。

と言うことで今日は5歳の長男を連れて鳥羽井沼へタナゴ釣りに出掛けました。
到着は14時ごろ。
前回と同じ釣り座が空いており迷い無くそこへ。
前回と同じくクチボソがポツポツと。
5~6匹のクチボソ釣った後にタナゴをゲット!
その後も同じ割合で釣れた感じでした。

途中、綺麗な婚姻色がでた個体を空中でバラしたことは秘密です(笑)
前回(初回)はタナゴ2匹でした。
今回は…なんとタナゴ3匹! 腕を上げたのか(笑)?
f:id:potabobe_dorcus:20190421202604j:plain
2019タナゴカウンター 計5匹です。

考察としては時合いですね。
前回も今回も夕方少し気温が下がるとタナゴが出なくなりました。クチボソ含めて遠のきます。
初春~初夏のタナゴの時合いは正午前後2~3時間ってとこなんでしょうかねー。

次の更新でカウンターを伸ばせるか?お楽しみに。
ちなみにブログのアクセスカウンターはゼロ貼り付きです(笑)

ではでは。