桜の下で始めたタナゴ釣り

初心者がタナゴ釣りを始めたブログです。

2020年一発目

こんばんは。hinatanagoです。
このブログを更新するのが数百日ぶりになります。
決して存在を忘れたわけでもなく...
ほんとに真剣釣行は数百日ぶりな訳でございます。

本日は幼稚園を卒園し小学校入学を待つ長男と二人で、自分のリフレッシュを兼ねて鳥羽井沼へ行ってきました。もちろん狙いはタナゴです。

ブログ更新をしない間もあれこれと考え事はしておりました。一番考えたのは
「タナゴ釣りの季節はいつ?」と言う事です。
かなりの方が先入観や刷り込みから「冬の釣り」と
認知されているのではないでしょうか。

自分もその一人でした(笑)
しかし参考書を読んだりネットで調べ、
今現在の認識は
・釣りやすいのは春と秋
・釣り物がない冬でも相手をしてくれることがある
茨城県の水郷(霞ヶ浦とか北浦)のドッグで冬にタナゴを釣ると言うことが文化となっている

もちろん冬の生態も文化も大事ですが、
残念かな自分はまだそのレベルには達していません

なのでいよいよやって来た春🌸逃すものかと本日行ってきたわけです(無意味な前置きが長い)。

気温はあがったし、木々も花ばなもさぁ飛び出すぞと言う感じ。こりゃ水の中ものっこみモードでいただきでしょう...と考えたんですけどねぇ(笑)

あたりすらほとんどありません😑
タナゴに出会えたときは、あたりは頻繁にあって、
何回かに一回針がかりして、基本クチボソで(笑)
ごく稀にタナゴがあがってくる感じでしたが。

あたりもないんじゃ話にならないですね。
(決して自分以外の物に非を押し付ける意味ではないです)

雑魚含め完全ボウズを覚悟しましたが、
一瞬の時合?でクチボソが三匹ほど😗

文面では燦々たる雰囲気出ちゃいますが、
実際はポカポカ陽気の中、ボーッと釣糸を垂らす。
とても幸せな時間でした。
f:id:potabobe_dorcus:20200319231131j:plain
早く2020年のタナゴに出会いたいな。
だが次の釣行は..ブログ更新はいつになるのか。

今後ものらりくらりお付き合いください。
ではでは。